スプーンの森



PageTop

みんなの学校☆



先週の土曜日、見たかった映画を観てきました。
『みんなの学校』という、大阪に実在する小学校のドキュメンタリー。

1クラス30人の中に、支援を必要とする障がいを持つ子が、
10人くらいもいる。。。
先生たちも、すごいと思ったけど
同じクラスの子供たちがそれぞれにサポートしていて
どんな子もまるごと受け入れる体制はなかなかできないなあと
思いながら観ました。


1433598528746.jpg

子育ての基本は家庭環境だと思うけど、
同じくらい学校の環境も大切。
一日を誰とどういうことをやって過ごすのかが、
低学年であるほどに人生をも左右すると思って、
私は息子を転校させました。
帰りにパパと転校させてほんとよかったよねー
と、環境の大切さを感じる映画でした。

あまり書くとネタばれになるので書きませんが、
この学校の校長先生みたいな方が一人でも多くなれば、
きっと日本の未来も変わる気がしました。

日本でおそらく一番忙しい先生たち。
担任だからとかでなく、その垣根を越えて
みんなで育てる姿勢がとても温かい学校でした。

電気館で今週金曜まで上映です。
もし、時間がある方はぜひ・・・

今日もありがとうございます。

PageTop

プール♪




ここ数週間の彼の乱れまくりな毎日に、
リラックスできるのはなにかなーと考えて、
帰りにボールプールを設置しよう!とでかいプールを買いました。

たたみ一畳くらいあって、無駄にでかかった(笑)
でも、すごく気に入ってくれたようで、
今日は穏やかに時が流れました。

300個では足りなかったボール。。。でかすぎだもんプールが。
また300個くらい買い足そうと思います。
総額13000円なり(涙)・・・ま、ご機嫌になったからいいです。


それから、こちらのお方。。。
白いおじさんにも豪邸が(笑)
昨日、ショッピングセンターでのハンドメイドイベントでみつけました。
ちょうど、よんひきさんも出店していて、
終わりかけにいったので、
よんひきさんも一緒に散策してみつけました☆
1433161464935.jpg
屋根も開くシステムです。
頑丈にできていて、すごいかわいいのに一軒1200万!いや、1200円ですよ!

よんひきさんは、アクセサリーケースをお買い上げされてました。
買い物って楽しい。。。

今日もありがとうございます。

PageTop

かわいいキミとぼく。


息子が小さいとき、髪がくるくるしていて、
ほんと、こんな感じだったんですよねー
目は青じゃないけど(笑)

くまさんとセットで買いました。
かわいい♪

今日は、くろい猫のお届けもののお兄さんへ、
『せんせい、さよなら~』とか言う(笑)
びっくりさせてごめんね、猫のお兄ちゃん。

最近、火山噴火や地震が多くて怖いですが、
地球に住まわせてもらってありがとうございますな気持ちを、
庭の木々や空に向かって届けたいですね。


今日もありがとうございます。

PageTop

たいせつなこと。

今日5月30日は父の祥月命日です。

息子に手がかかりすぎて、
めそめそしてる暇もないくらいに時が過ぎ、
今、思うと息子がいたからよかったんだと。

父が亡くなったとき、
結婚して出産していて本当によかったと思いました。
もし、独身でいたらもっと深い闇に入っていったに違いない。

親がずっと一緒にいれると思っていて、
あっという間に40歳になったときのお別れでした。
親を失うということは、こんなにも辛いんだと、
当時、保育園へ息子を送った後に、
車でわんわん泣いていたのが昨日のよう。。。

昨夜、遅めの犬の散歩していたとき、
頭上にぽかぽか~と光があって、
(とうとう私にもそういう力がきたかーと思ったら違った)
え?っと思って見上げたらこんなとこにいるはずもない
一匹の蛍が、私に何かを語りかけるかのように光を放っていました。

私は、霊感とかそんなのちっとも感じないけれど、
父かいつも見守ってるぞというメッセージを送ったんじゃない?
と、勝手に思い出に浸ったひとときでした。

見えないもの・・・思いやりや、時間にすごく厳しかった父。
今日は熊本市内へ病院に行ったという甥っ子二号と!義兄さんが、
明日お供えくださいと、とってもきれいな花を持って寄ってくれました。
あーこういう思い、父が一番喜ぶよね。。。とすごく嬉しかった。

息子がなにもできないと子育てに悩んでいたとき、
『この子はあんなに小さく生まれて、今日生きてるだけで上等!』
と、いつも言ってくれていた父。
ほんとそうね・・・・

子供が生まれたときは、それだけで幸せいっぱいだったのに、
親というのは勝手なもので、次々に理想を追い求めてしまう生き物。

そんな今日も、息子の子育てで行き詰ってるわけですが(笑)
一日精一杯がんばっても、これか?な報われない子育てに、
ここ数日、ほんとうに危ない私な状態でした。
これは、実際障がい児を育てた人にしか分からないのだけど、
越えるのは自分自身なので、
子供と向き合う前に、自分の内面と向き合うのが足りてないなと思いました。

同じ、障がい児を育ててるママが
『私たちは、一人で100人分以上の大変さの子育てだから
正直、うつですなんて言ってる時間もないよね!』とほんとそう!

子育ては、本当に難しいけれど、
いつも父だったらこう言ってくれるなと、
一旦立ち止まれる自分は褒めようと思います(笑)

恐怖の週末がまたくるー


今日もありがとうございます。

PageTop

人生はジクソーパズル☆




先日、ふと思っていたことが
朝のメルマガで届いてびっくりしました。

人生はジクソーパズルというタイトルで・・・

日々起きる出来事は、パズルの一つのかけら。
最後には素晴らしい絵として完成する
大きなジクソーパズルを一つ一つ埋めているわたしたち。
ピンクのかけらばかりでは美しいバラは描けない。
そこにはグレーも、影の黒だって必要。

生きていればいろいろあります。 
アップもダウンもいろいろあって、
一つ一つのかけらがはまり立体的に見える美しい絵のパズルとして見事に完成します。

もし、今日、「あら~」という出来事に遭遇したら、
今日は絵の影の部分にパズルのかけらをはめていると思うと、心に余裕も生まれます。

↑こんな内容でした。


起こることすべて必要なんだなあと、
息子の環境を変えたことで、私自身の中でも
いろいろな変化がありました。

同じ夕日が二度と見れないように、
今日と同じ一日も二度とないと思えば、
出逢う人・もの・場所全てに感謝が生れます。

思考・言霊ってほんと大事ね♪

今年は、自分の時間も有意義に過ごしたくて、
くまにちウーマンカレッジ?に申込みました。
去年は、乙武くんも講師だったみたい。。。残念
聴きたかったな・・・
今年は、石田純一も講師らしい。
素足でくるのかしら・・・(笑)

今日もありがとうございます。

PageTop
