スプーンの森



PageTop

本屋さん。



ジローって文字見るとルミ子の
『今さらジロー』って歌を思い出します、昭和の私(笑)
でも、パパは誰の歌?だよって言った。。。
んー4歳年下でも知ってるはずなのだが。


先日、新町の長崎次郎書店さんへ初めて行きました。
息子の学校から近いのもあって、いきたかったので。。。

店内はすごくコンパクトながら、本のチョイスが私好きだなあと、
しばらく店内をじっくり見て回りました。

ショッピングセンターの本屋さんと違い、
CDとかDVDの音もなく、店内放送もなく、
ザ本屋さんって感じでとっても気に入りました。

今回はこちらを。。。
菊池さんは、イラストも写真もエッセイも
すごい癒されるし、才能感じるんですよねー
いいな、文も下手、絵も下手な私は羨ましい~
1431254072846.jpg


弥太郎さんの本は、これから読みます♪
言霊や思考は、ほんと大切にしたいところです。
忙しすぎて雑になることが多い私の毎日。

本を読むことは、一旦立ち止まり、
軌道修正する大切な時間でもあります。
車にいつも数冊入れて、送迎の合間などでちょこっとずつ、
ほんのちょことっとずつ読むのが日課です^^


新しい学校近辺で、おいしいお店、かわいいお店
綺麗な風景、楽しい空間。。。いっぱいみつけよー


今日もありがとうございます。

PageTop

心が洗われる本。



父が亡くなって、空を見ることがぐんと増えました。
どこかでつながっていたい、
今の自分を見ていてほしい、
そんな気持ちからだったでしょうか・・・

この本は、とにかく写真がすごくきれいで、
眺めるだけでも十分なのですが、
各ページに素敵な言葉が散りばめられています。

今の自分がこれでいいのか?
いろいろ考えたり、なんだかじんときたり、
いつもそばに置いておきたい一冊です。

この本を女将さんへもプレゼントしたくて、
会いにいきました。
とってもよろこんでもらえてよかった。

機会があれば、ぜひ手に取ってほしい一冊ですよ。

それから、久々に飯田史彦さんの本を。。。
生きがいの創造を読んだのはまだ20代だったかなー
この本は久々に本屋さんをじっくり堪能しながら出逢いました。
1430402186449.jpg


いつも日本一早い納期でおなじみアマゾンですが、
やっぱり手にとって買うっていいなと改めて思いました。
うっかりおススメされちゃったのを買って失敗もあるし(笑)


元々メンタル強い方ではない上に、
息子の病気や障がいにどう向き合えばいいのか、
今でも分からないことが毎日沢山あります。
私の生き方をしっかりと見つめてなるべく後悔のないように、
じっくり歩みたいと思うこのごろです。


本から学ぶこと、ほんと沢山。
でももっと大切なことは、行動。

今日もありがとうございます。

PageTop

ていねいに。



息子の風邪から、自分の体調不良の間に
日々のくらしをもっと丁寧にしなくてはなあと、
この本を見ながら反省しました。

ちょっとした手間で、すごくおいしくなったり、
楽しくなったりするのは十分わかっているけど、
も、よかろ。。。的な雑さが年々増えてる気が・・・

↓手帳すら開かない日がある始末。
これはさすがにいかーん。
1430317928696.jpg

子育ても同様。。。
愛情とおいしいご飯と言葉かけと
できなかった日もよしとできる自分でありたいと
最近、思えるようになりました。

二日行ったらまたお休みですね。
特に予定は入れてないので、
ガラクタ捨てに専念しようかなあと思っています。
お天気よかったら、天草陶器まつりにぶらり旅は思案中。

今日もありがとうございます。

PageTop

ステンドグラス☆

週末は、念願叶ってステンドグラスのワークショップへ。。。

お世話になっている雑貨屋さんから教えてもらって参加。
こういう感じの工程を経て完成なんだ~と、
すごく勉強にもなったし、楽しかったです・・・

↓早速、玄関に飾りました。



若いころ、陶芸教室通いながら、
ステンドグラスも習いたいとずっと思っていて、
結局いけないままだったので、今回はほんとにうれしくて、
やっぱり何かを作るって作業好きだなあと思いました。

先生がやさしく指導してくださったので、
あっという間に完成までたどりつくことができました。
やっぱり作家さんはおしゃれです。
先生の服とか靴とかかわいくておしゃれでした☆素敵

また、機会があったらぜひ参加したいと思いました。


今日もありがとうございます。

PageTop

切手☆




とうとうムーミン切手になりました。

発売は来月一日。
ど田舎のわが町の郵便局に入荷するのかな(笑)
もじもじしながら問い合わせてきました。

ミーだけのシートならなおよろしかったのですが、
手紙を書く私としては、すっごいうれしいです。

きっとつられて買う人いっぱいいるよね。

今日もありがとうございます。

PageTop
