スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

メートル・ドテル。

140301_1502~01

今日は待ちに待った宮崎辰さんの講演会へ
天草までいってきました。

NHKプロフェッショナルで一躍注目を浴びた宮崎さんですが、
とっても気さくな、親しみのもてる方でした。
身なりも声も・話し方もスマート。


130823_2307~01


ご自身の仕事に対する意識や、
これまでの経験をふまえて沢山お話されました。


私はプロフェッショナルをもう何回も見すぎているので(笑)
あーそうか、ここね。。。みたいなある意味復習的な視点で
聴いてみたり、おーすごいなと改めて実感したりなひととき。

宮崎さんにメディアが注目しだして
インタビューでどういうときがこの仕事やっていてよかったと思いますか?
な質問をよく受けられるそうですが
『おいしかったです』『楽しかったです』など
褒め言葉を頂くことよりも、また来店してくださるときが
一番うれしいそうです。。。
もう一度この店を選んで足を運んでくれることは
なによりの励みになるとおっしゃっていました。
そこには宮崎さんはじめスタッフみなさんの
パーフェクトなおもてなしがあったからでしょう。


また、来店くださったお客様に名刺を渡されることがあるそうですが、
来てくださるかな。。。と思うときは直筆でお手紙もだされるそう。
すべては心をこめたおもてなしに基づくものなんだと思いました。


三ツ星レストランは、お料理の評価はもちろん
こうして陰で支え、絶妙のバランスを保てる
メートル・ドテルという仕事の方がいて成り立つのですね。
講演の中で、何度もメートル・ドテルという職業があることを
世の中へ広めていきたいのですと仰っていました。
メーテルでなく、メートル・ドテルですよ(笑)



宮崎さんが思うサービスとおもてなしの違いは
◆サービス→見返りを求めた猛アピール的なこと
◆おもてなし→心をこめて、お客様が喜んでくださること
とお話されていました。





接客業は清潔感が大切ですが、
テレビで見るよりも、立ち振る舞いから
ちょっとした仕草までとっても美しいと感じました。
お話しながらちょっと咳払いされるときに、
マイクを横に向けて音が入らないように
されていたり、ちょっとしたことなんだけど
相手を思いやる細やかな心遣いだなあと感じました。



プロフェッショナルでも言われていますが、
『お客様が僕を生かしてくれている
 お客様は僕の体の一部です。
 だからお客様のために尽くします』と。。。
その精神から、世界一のおもてなしが生まれるのでしょう。


一昔前は、お客様は神様ですという時代だったけど
今はお互い同等、一緒に共有する時間を楽しめるか
どうかが大切ですねと。


なかなかお食事を食べずに、宮崎さんとずっとお話したがる
お客様も沢山いらっしゃるそうですが納得ですね。
きっといい感じでお客様との距離感を保ちながら
楽しい会話をされてるのでしょうね。


接客とは基本はおもてなし
今日ここで会えたことにまず感謝と最後に言われていました。


普段の生活でも、人付き合いの中で
宮崎さんの精神を少しでも取り入れられたら
お互いに楽しく過ごせるのかもしれませんね。

まだまだ書きたいことは山ほどありますが、
夜の大雨の運転でどっかり疲れたので、
今日はここでおしまい☆


帰りに姉宅で夕飯をごちそうになってきました。
中一の甥っ子二号もとうとう私の背を追い越しました(私は163センチ)
学校のこと、色々話しながらの食事は
とっても温かい気持ちになれて、彼らの成長が嬉しくて
叔母冥利につきるなあと感じたことでした。
私のために、甥っ子が珈琲入れてくれました。
普段、息子の介護でいっぱいいっぱいな私の心に
この珈琲は最高のおもてなしでした。
甥っ子よ、ありがとう。


今日は午前中、黒髪まで行って息子の訓練をし
(有名な教授とのことびびっていきましたが
 とても優しくて息子のこと一発で見抜く力はさすがでした)
びゅーーーーーんと天草までの旅は
初老の体にムチ打っての旅でしたが、
憧れの宮崎さんに会えたのだから、
これで一年は暮らせます(笑)



今日という日のすべての出逢いに感謝して。。。



今日もありがとうございます。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

★かおりさま★

コメントありがとうございます。

お手紙久々に出してみました~☆
宮崎さん、すっごく素敵でしたよ。
今度会えた時にゆっくり聴いてくださいね。

暖かくなったら、書道の前にでもまた
会えたら嬉しいです~

スプーンママ | URL | 2014/03/16 (Sun) 20:41 [編集]


おもてなしの心

美しい文字のお手紙ありがとうございました♪
お気持ちがびしびし伝わってきて嬉しかったです。
宮崎さんの講演レポートも嬉し~~~!
またお会いできたとき詳しく聞かせてくださいね~~~☆

かおり | URL | 2014/03/16 (Sun) 10:49 [編集]


 
