スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

講演会。

講演会


今日は、書家の金澤泰子さんの講演会へいってきました。
娘さんは書家の金澤翔子さん。

金澤さんの講演会は二回目でしたが、
今回もまた、心に響くお話が聴けて
とても勉強になり、日頃の子育ての反省点も
沢山みえました。。。

このお母さんがすごいなと思うのは、
娘さんのことを100%信じていること、
同じく障がいを持つ子の母として私はまだまだ甘いなと
反省しながら聴いていました。

きっとね、障がいあっても健常でも
母親って死ぬまで心配する生き物なんだと思うのです。
大丈夫かな?と手を出しすぎてダメにしたり
どうせわからないとか・・・
結局は、育てる親次第なんだなと思いました。

『闇の中に光がある』
を、何度もエピソードを交えてお話くださって
私は世の中のすべてのお母さんに聴いてほしいなと感じたことでした。


一緒に行ってくださった、いつもお世話になっている
じゅんちゃんママさまとも、
お互いの子育てのこと、色々話ができて
とても有意義な一日を過ごせました。


帰りにお茶をしたお店。。。

豊野にあります、HIYORI CAFEさん
以前、こちらのお菓子をお土産でいただいて
いつか行きたいと思っていました☆

ひよりカフェ2
ひよりカフェ4
ひよりカフェ3


とっても静かな場所にあって、
やさしい雰囲気の漂うおしゃれカフェでした。


同行くださったじゅんちゃんママさま
今日は一日一緒に行けて楽しかったです。
ありがとうございました♪♪


今日もありがとうございます。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

★ともみさま★

コメントありがとうございます。


小さいころから周りに障がいをもつ子がいるのといないのでは認識が違うよね。


私は、ずっと関わったことなく育ったからまずどう接していいか分からずにいたよ。


福祉の充実は、今のご時世厳しいから出来る限りの範囲でネットワーク作りたいなと思ってます。


息子が中耳炎なったりで、前もっての約束ができなくてごめんね。

スプーンママ | URL | 2013/01/27 (Sun) 11:46 [編集]


先日はお誘いのメールありがとう。
気づいたのが遅い時間で明日、返信しようと思ってたらうっかりしていました。
ごめんなさい。
素敵なお話が聞けたみたいだね。
私も小学校、中学校と同級生にダウンの子がいたけど
やはり、ご両親が娘さんをとても大事に支えていたよ。
(けっこう有名な子だから知ってるかも!?
公開コメントなので名前は控えるね。)
まわりも当たり前のように健常とか障がいとか考えずに接していたし、
大人がどう子どもに伝えるかで違うんだと私はこの時の経験で思ってるんだ。
(価値観は人それぞれだからそれが正しいとかではないけど。)
結婚も子育ても大きく括ったら生きることも、
どういう心持で過ごすかで変わってくるね。

また、ゆっくり話しましょう。
そちらまで私が足をのばしますよ。
冷え込んできたのでお互い体調には気を付けましょうね。

ともみ | URL | 2013/01/25 (Fri) 17:39 [編集]


★nicoさま★

コメントありがとうございます。

金澤さんのお話は、とても心に響くので
機会がありましたら是非行かれてみてくださいね。

親になるってほんとうに深くて難しいですが、
親になったからこその学びがたくさんあるように思います。

このカフェはかなりな田舎になりますので
ほんとに静かで癒されましたよ。
近いならちょっとお茶にいけるのにですね。
雑貨の本とかもたくさんおいてありましたよ。

スプーンママ | URL | 2013/01/22 (Tue) 23:32 [編集]


★じゅんちゃんママさま★

コメントありがとうございます。

一緒にいってくださって、本当によかったです。
昭和な中高年パワーに押しつぶされるとこでしたね(笑)

金澤さんがおっしゃる話は、
決して暗くなくて、聴いてる人に希望を与えてくださるから、
いつも行ってよかったなって思います。
これからもまだまだ勉強していかなくてはと
思いました。
また、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

また、カフェやランチご一緒してください。
書道の件も、いろいろ準備いたしますね。

いつもありがとうございます。

スプーンママ | URL | 2013/01/22 (Tue) 23:29 [編集]


★かえでママさま★

コメントありがとうございます。

講演会の話とってもよかったですよ。
障害は違っても、母であるがゆえの
苦悩や葛藤など自分が味わってるままを
乗り越えてらした体験談は
これからの子育てに少しでも光が射すような
気がして聴いていました。

カフェめぐりいいですね。
来月はどっか足を伸ばして
いっちゃいますかね(笑)
また、メールしますね。。。

いつもありがとうございます。

スプーンママ | URL | 2013/01/22 (Tue) 23:26 [編集]


講演会で熱心に聞き入るスプーンママさんが目に浮かびます。
闇の中に光がある・・素敵な言葉ですね。
勇気づけられる言葉に思えます。

親の育て方次第・・ですね確かに。
育てたように子は育つって言いますもんね。
いつも反省と勉強を重ねるスプーンママさん 素敵です。

ライトに照らされたカフェの名前もオシャレですね。
こんなカフェでのんびりして頭をリラックスさせたーいです。

nico | URL | 2013/01/22 (Tue) 20:43 [編集]


ありがとうございました♪

昨日は何から何まで
本当にお世話になりましたe-466
ママさんのお陰でとても素晴らしいお話が聞けて
心から感謝しております。
ありがとうございましたv-318

PS:講演会の事はファミリーブログの方に
UP致しました。

じゅんママ | URL | 2013/01/21 (Mon) 16:22 [編集]


講演会行かれたんですね(*^^*)私も機会があれば是非行ってみたいです☆

豊野にこんな素敵なカフェがあるんですね♪

今度カフェ巡りしたいです(^-^)連れて行って下さい♪♪

かえでママ | URL | 2013/01/20 (Sun) 21:24 [編集]


 
