スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

出逢い。

1116空

来年、就学する息子の車いすのオーダーするために
整形外科を受診しました。


たまたま、児童デイでお世話になっていた
OTの先生とばったり会い、就学先を決めた経緯など
立ち話でいろいろ話をしていて、
先生がとても興味深い話をされました。

就学までにどんな先輩お母さんと出逢って、
自分の子供の将来をイメージして選択するか?
とても重要で、子供の人生を大きく左右するという。

健常児であれば、そんな苦労はなくエスカレーター式に
地域の学校へ入学できますが、障害をもつ子にとっての
就学は人生を大きく変えると言っても過言ではありません。

最後に
『お母さん、育てたようにしか子供は育たんとよ~』って。
たしかにそうかもね~責任重大でございます。


息子の就学先を決めるにあたり、
いくつもの学校を見学しました。
一番行かせたかった学校へ決まり、
私としては満足な結果です。

生きる力をつけてあげたい、
一日を笑顔で過ごさせたい、
親としてできることは何かを
毎晩おたより帳を書きながら思います。

子育ては深くて難しいけど、
子供は自分の所有物でなくて
一人の人格を持つ存在をいうことを
忘れずにいかなくちゃと思ったことでした。

私はこのOTの先生の見立てや、価値観が
とても尊敬できて信頼する先生の一人です。
そう思える方と出逢えたことに感謝です。

今日もありがとうございます。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
