スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

たいせつなこと。

子どもは丸ごと育ちます。
心だけ育てることはできません。
知性だけ育てることもできません。
言葉だけ育てることもできません。
からだだけ育てることもできません。
とにかく丸ごと育つのです。
ですから、
大人も丸ごと子どもと関わる必要があるのです。
そして、丸ごとの学びが必要なのです。


※※※※※※※※※※※※※※※


ママ友さんのブログを経由して
あるサイトに出会いました。
TOPに上記が書いてありました。

今の私の子育てにおいて大切なこと
心に響くこと
腑に落ちること
たくさん書いてありました。
まだ、出会ったばかりでゆっくり読めてないけど
『子育て』ほど深くて難しいものはない
でも、親のこころひとつで楽しくも苦しくもなると
私はいつも思います。。。

5歳の息子は会話は全く成り立ちません。
おむつもしています。
ごはんも食べさせてます。
歩くのもふらふらしています。
てんかん発作で転倒もあるため
一秒も目を離せません。

ある人から
『スプーンちゃん、かわいそうに子育てで本当苦労するね』
と言われたとき、私は不幸に見られてるんだなあと
とっても悲しくなりました(最近は慣れましたがね)

ある人から
『スプーンちゃん、あなたは神様から大切な存在を預かったね。
 いろんなことあるだろうけど、やりぬきなさいね。
 あなたならきっと大丈夫よ』

世の中には、いろんな価値観があって当たり前です。
前者も後者もいいとか悪いとかでなく
その人そのものなんだなと思います。
悔しさや悲しさをたくさん経験しながら
私はどんどん成長させてもらってるなあと
日々感じれるまでになれました(ちょっと褒めてみたりして)





五才児のきっと大半がお稽古や楽しい会話やけんかや
いろんなこと体験してるんだよな~と
時々、健常の子供さんを見ると思います。



では、私はどうだろう?
息子が今日一日命輝かせて
笑っていたことに幸せを誰よりも感じていられる。
このことをはっきりと毎日感じられる私は
日々の暮らしは本当に心中一歩手前で苦しいけど
でも、やっぱり子供はかわいくて仕方なくて
幸せなんだって思うのです。


誰とも比べない、ただ目の間にある命の重みを
重度の障害があることで尊さを教えてもらってるような
気がしています。。。。


お父さんとお母さんがいつも笑っていて
(時々、アイス誰が食った?とけんかもあったり.笑)
自分が本当に愛されてるなあと
感じることができる家庭環境って
何よりも大切なことなんだなあと
改めて思います。


まだまだ課題は山積みだけど
ちょっとした自分時間で好きなことできて
幸せは本当に半径1メートルにゴロゴロありますよ。


就学にむけて、いろんな方とご縁がつながって
また、自分自身にとってもたくさん学びがある
今日この頃です。。。。。


障害の有無に関わらず、すべての子供が本来持つ力を
引き出せる人でありたいなと思っています。
ワクワクする気持ちを持ち続けるお母さんでいたい♪♪


今日もありがとうございます。





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

★nicoさま★

コメントありがとうございます。
お久しぶりです~寂しかったですよ。。。
また、きれいな花をたくさん見せてくださいね。

ちょっと愚痴っぽい記事になりましたが、
実際にその立場になって経験しないと
本当の気持ちはわからないんだろうなあと思います。
もちろん、皆がそうではないですが。。。

満員電車のようで、空席多数な日々もあり(笑
気持ちの持って行き方次第だあなんて
日々反省ばかりの私です~

いじめの問題でも、精神的に満たされてるならば
誰かを傷つけたいしないのになって思います。
やっぱり基本は家庭なんですよね。
感謝を忘れず足元を固めていきたいです。

スプーンママ | URL | 2012/07/22 (Sun) 22:25 [編集]


おひさしぶりになってしまってごめんなさい。

色々な人がいますね、言葉の重さを考えて話さないと
傷つけるつもりでなくっても傷つけてしまいますね。
きっと子育てで苦労してるね、と言った方も悪気があったわけではないのかも、言葉の怖さを知らないのかも・・

愛されているって感じられるって子どもにも大人にも大事ですよね。
スプーンさん家には♡がいっぱで満員電車のようなんだろうなって
想像できます。
幸せは形では見えないから
心がそれを感じとれるって大事ですね〜

あっ、もし♡がいっぱいすぎちゃって困ったらビニール袋に詰めて分けてくださーい。(笑)

nico | URL | 2012/07/21 (Sat) 20:44 [編集]


 
