スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

らっきょう女。

らっきょ


二年ぶりにらっきょうを漬けました。

泥を洗って落とし
ひとつひとつ皮をむき
ひげを切り落とし

あー4キロって結構ありました。


味つけは、母が長年の研究でたどり着いた
黄金比率だと。。。

この味付けを、近所から友人まで広め
(みんな喜んで毎年漬けてるそうな)
自慢しまくりながら漬けていました。


息子がらっきょを好きなので
私も夏カレーにおいしくいただけるならと
昨夜がんばったのであります。

夏ごろ楽しみだなー
手間がかかるのは面倒なんだけど
なんかいいなあと思いました。


今日もありがとうございます。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

★nicoさま★

コメントありがとうございます。

雨が続きますね。。。。
らっきょうは、さらに二キロ追加で漬けました。
義母が好きみたいで、送る予定です。

息子は酢の物や、白和えなど
和風が好きで、作るのがいつの間にか
上手になってしまいました(笑

スプーンママ | URL | 2012/06/17 (Sun) 17:37 [編集]


らっきょう漬けたんですね。
皮ムキ大変でしたね~
黄金比率・・さすがお母様ですね~

ボク好きなんですか、う~ん渋いですね。(笑)

nico | URL | 2012/06/13 (Wed) 20:06 [編集]


 
