スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

備えあれば・・・

今日、息子の写真が届いたと義母から電話あり。
(定期的に送っているので♪)

いろいろ近況を報告しあって
やっぱり話題は、首都直下地震。
関東に暮らす主人の家族のこと
ここ最近のニュースで心配していました。

義母から
『もし、地震がきて連絡が取れないときに
 スプーンさんにそれぞれ(義兄や親戚)安否の連絡を
 入れるように決めていていいかしら?』

おいおい、なんだかもう明日にでもきそうな話ぶり。
都会の人って防災についてしっかり考えてるんだな。
私の住むとこだって、危ないかもなのにね。
忘れたころにやってくるし、気を引き締めよう。

私は、勿論そうしてくださいと話ながら
こちらへ避難も視野に入れて
いろんな備蓄を考えなくてはと思いました。
元自衛隊で救護をしていた父なら
もう、リストくらいはとっくに作ってるはず。
(とにかく几帳面だったから・・・)
日々の暮らしで精一杯だったけど、
こんなんじゃだめだわ、私。
ちった嫁の役目を果たさなくちゃ。


今日息子のお薬もらったときに
主治医から最低でも二週間分は手持ちしておくように。。。
と、これまた地震近しなご発言。。。
息子の薬は、息子専用に調剤してあって
すぐには手に入るような市販品ではありません。


もう一度、手元にあるものから
いざというときのために考え直すきっかけを
義母からもらったような気がしました。
私を頼ってくれたのは、ちょっと嬉しかったな。

息子のお誕生日何がいいかしら?に
現金くださいと心で叫びつつ(笑
お気持ちだけで十分ですよって言いました~


今日もありがとうございます。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
