スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

不便さから学ぶ。

先日の寒波で、我が家のお風呂の水道管がやられ
工事を依頼するも数十件待ち、あるところは100件待ちとか
お風呂に入れない不便さに、途方にくれながら

いとこのおじちゃんが、
休日返上で応急処置の工事をしてくれました。
この方、水道関係のお仕事で連日深夜帰宅とか・・・

蛇口をひねれば水が出る
スイッチ押せば、ごはんも洗濯もできちゃう
便利さに慣れすぎていたなと反省し、
返答はなくとも物や、場所にも感謝の気持ちを
もっと持たなくてはいけないと痛感しました。
住まわせてもらっている地球にまず感謝です。

被災されたみなさんは、もっと過酷な毎日を
いろんなこと我慢して暮らしてらっしゃるんだと
夕食のときに話しながら、
いつ我が身に降りかかるか分からない災害に対し、
備えあれば・・・でいかなくちゃと思います。

こんな寒波、まだまだ序曲にしか過ぎないかもしれないしね。
オリンピックの年って、地震多いと記憶しています。
もう、誰に身にいつ降りかかるか分からない世の中。
怖い怖いと心配ばかりするよりも
いざというとき動じない心を持たねば。

息子用の食料など見直ししています。
この寒波のお陰で、いろんな気づきがありました。
すべてはベストタイミングね☆

すぐに動いてくださった方、
お風呂入りに来ていいよと言ってくださった方、
沢山の人に支えられて人は生きていくのですね。
人の繋がりを大切に、自分には何が恩返しできるかな。。。

今日は、年に一度のお寺のお祭りでした。
法話の中にも、
『今日一日を生かされることに感謝して』
と、仰っていたことがとても心に残ります。
世話人をさせていただいて(亡き父の後)
色々勉強させてもらっています。



↓疲れて帰宅したら、お隣のママ友さんから♪
駅弁当大会に来てるの知ってて、行きたかったお店のラスク~
やっほーい!!
ラスク

苦あれば楽ありね~
今年になってから、いろんなことが
思考→現実化して、楽しいことも
そうでないことも味わいながら
いけたらいいねと思うこのごろです。

今日もありがとうございます。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

☆nicoさま☆

コメントありがとうございます。
遅くなりすみません。

最近、テレビにちょくちょく地震速報でますね。
関東より、むしろ九州が危ないらしいです。
火山沢山あるし、いつきても不思議ではありません。

常に持ち歩けるものは(息子関連)
きちんと持とうと見直しています。

来月、震災から一年なんてほんとに
月日の流れは早いです。
細く長い支援が必要ですよね。。。

風邪に気をつけてくださいね。
いつもありがとうございます。

スプーンママ | URL | 2012/02/10 (Fri) 22:26 [編集]


こんにちは

何事も突然やってきますからね。
この寒さで水道管やられちゃってるとこ多いですね。

被災地の方のご苦労は並じゃないですよね、この寒さで大変ですよね。
せめて暖かく過ごせる方法ないものでしょうか。

こちらも直下型がくるとか言われています
色々買い込んできました。
持ち出せないと困るから車に積み込んでおきました。
考えてみると、節電もおろそかになってきて
これじゃあダメですね。

nico | URL | 2012/02/07 (Tue) 14:28 [編集]


 
