スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

ソストシャガナ☆

先日、お誕生日月でもあったパパは
免許更新へいきました。

そこで、講習されたじっちゃんが
それはそれは熊本弁丸出しな講習だったそう・・・

関東出身のパパからすると
?????な理解不能な場面が多々あったようで

『もしもですばい、酒ば飲んだ人が
 あたの車ば貸してはいよて言われたっっちゃ
 貸すことはでけんとですばい』
・・・みたいな感じだったそうで(笑

言ってる意味はなんとなく分かるけど
早口だし、荒っぽいしという感想でした。

聴いてる私は大爆笑だったけど、
『そすとしゃがなですたい』
とか、言わんかった?と聴くと
多分、言ってたと思うよ・・・・だって。

もう、そすとしゃがななんて
もはや日本語ではない域だよね~って
超すべらない話をしてくれたのでした。

熊本弁って当たり前に使ってる単語も
結婚してから結構指摘されて
いちいち標準語にするのが面倒だったりもする。

あーおもしろかった~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: タイトルなし

★ぱくりめだかちゃん★

コメントありがとうございます。

ソフトバンク・・・笑
九州&関東カップルでないと
この話題通じらんよね。

なんかね、父が生前
『○○くん(パパ)ラーメンなっと食べよ』
って言ったとき。。。
『おとうさん、ラーメンに納豆ですかあああ』って
大爆笑だったとよ。マジうけた。
で、父が
『バカでばしあるごて』だって
あー九州じじいの会話って最高!って思ったよ。

また、ネタあったら記事にしまーす☆

スプーンママ | URL | 2012/01/18 (Wed) 21:53 [編集]


ウケました~~~^^~~~

うちも関東でしょ?
ソストシャガナ?って分かる?って聞いたらね、
ソフトバンク行かにゃん?って言う意味?って言ってたよ!(笑)
おもろいね。熊本弁って。

ぱくりめだか | URL | 2012/01/15 (Sun) 20:29 [編集]


 
