スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

引き出す。

去年から通い出した書道教室。

実は、今年はちょっとだけ自分の小さい目標に
子供向けにモニターさんを募集して(大げさだけど)
教室的なことできないかなと思っていました。
(中学生まで教えることができる師範は持っています)


年末、ご近所さんから新一年生になる娘っこちゃんと
妹ちゃんへ字を教えてもらいたいとお話を頂き
なんだか思考がどんどん現実化するのにびっくりで
すぐ近所ということもあり、近々スタートすることになりました。

まずはひらがな・・・というよりか
姿勢、握り方などなど書く前にすることは沢山あるんですね。

先日、小1の甥っ子を一日預かったときも
字を指導していて、沢山ヒントをもらいました。
教えることは一番勉強になるとよく言われていたけど
ほんとそうだなあと実感しています。

教えるではなくて、やる気を引き出す方法を
一緒に学びながら成長したいと思っています。



↓まずは、テンションあげるために(笑
かわいい布地を貼って、ノートを作っています。
ノート


私が年中のとき、お寺に先生が週に一回いらして
とっても書くことが楽しい!と今でも記憶に残るくらい
指導してもらったこと
今こうして次世代へと
繋がることをとっても嬉しく思います。

メールや、電話より
やっぱり手書きのお手紙って一番心に響くよね。
今でも、私はよく手紙を書きます。
筆ペンで宛名を書くのってすごく勉強になるのでね。

今日もありがとうございます。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
