スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

宇宙の渚。

昨夜、NHKにて放送された番組。
『宇宙の渚』ご覧になられたでしょうか?

おっと!今日だったと慌てて録画して
LIVEで見ながら、ただただ感動でした。

宇宙ステーションから古川さんが
説明してくださって、壮大なる宇宙の仕組みや
地球で起こる様々な現象がリアルに
とても分かりやすく説明されていました。

『こういうの見ていたら、
   私達人間はちっぽけやね・・・』
の、私の言葉に

私の買い置きアイスを当然のように
食べながら
『ほんとやね~』と言ったパパ・・・
にイラッとしながらも


オーロラや、雷の稲妻を上から見るなんて
こういう時代になったんだなあと思うと同時に
人間は、いろんなものを作り出すけど
自然の中に、
宇宙の中に住まわせてもらっていることを
忘れてはいけないなと思いました。

宇宙ステーションから日本の夜景も撮影してあり、
ほんと当たり前だけど日本地図の形してたしね。。。
(宇宙ステーションは一秒で8キロ進むとか
 日本を10分くらいで通過するとのことでした、早っ。)
寂しかったのは、福島のところが暗くて夜景がなかったこと
半年が経ち、先の見えない戦いは続いてるんだよね。



地球をつつむ大気光の部分が
とても神秘的で、優しくて綺麗でした。
私の受けた印象は、子宮に赤ちゃんがいるような感覚。
しっかり地球は包み込まれてる・・・そんな感じでした。

自然を大切にしなくちゃね。
生活をもっともっとシンプルにいきたいと
普段漠然と思っていたけど、
この番組のお陰で、いろんなことを考える
大切なきっかけをもらいました。

そして人も地球も可能性は無限大だということも。
息子たちが大人になるころ
今ある美しい自然を残してあげたい。

今夜、もう一度ゆっくり見ようっと。。。


今日もありがとうございます

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
