スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

四つのて。

先日、息子の療育手帳の再判定にいってきました。

日々の暮らしで、身辺的なことなど
沢山の項目を質問されます。
それに対し、私が答えていくのですが
息子ってできることってほんとに少ないな
(同じ年のこと比べたら)
と、凹みながらも精一杯頑張ってる自分もいると
心の中でなだめつつ・・・
判定結果をもらうと、やっぱり障害児なんだって
現実をつきつけられたような悲しい気持ちになりました。

どうにもならないことだけど
ちょっとでもよくならないかなって
親なら誰でも思うこと・・・

子育ての難しさを痛感しながら
でも、日々沢山の方に支えられてることも実感し
また、新しい一歩を踏み出そうと思っています。

『判定がどうだろうと、息子は息子じゃん』
と、私に言ってくれたパパには感謝です。

父が生きていたら
『あんな小さく生まれて、ここまで育って
 それだけで上等!』って言ったよね。



障害をもつ子供を育てるお母さんは
自分がなってみて本当に大変です。

お父さんより誰より心配で、心配で
でも、一番辛いのは子供本人なんだってこと
いつも心に置いています。
悲劇のヒロインにならないようにね。

以前、息子が通っていた幼児教室で教えていただいた

『四つのて』
愛情かけて
手をかけて
言葉をかけて
ほめて

これともうひとつ、
『待つ』ことの大切さは
発達がゆっくりな息子にはとても大切です。

しかし、思い通りにはなかなかいきません。
やおいかんとです、子育てって。
でも、今通う園の先生方は本当に素晴らしく
おたよりで相談したことも、的確に回答くださって
私にとってはとても勉強になっています。

遊びや様々な場面で『終わり』をなかなかできない息子。
好きな遊びはずっとやってたいもんね。
その終わりの告げ方を質問したところ、
終わりよりも次の予告をしてあげてくださいと。

ご飯ならば、ご飯のカードや具体物など
言葉のコミュニケーションが難しいので
日々、四苦八苦ですが一つずつ前進あるのみ。

また、明日からがんばろうっと。。。

今日もありがとうございます。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

★nicoさま★

コメントありがとうございます。

主人は、カッとなって怒らないから
きっと息子はパパ大好きなはずです^^
私は、イライラしてるときなあたりちらすから(おい!)
びびりながらも甘えとこっと!って感じでしょうか。。。

子育てしながら、いろんな面で成長するって
ほんとそうだなあと思います。

ゆっくりゆっくり~を心がけます~

スプーンママ | URL | 2011/06/19 (Sun) 21:51 [編集]


No title

こんにちは

ご主人の言葉が癒してくれますね
見守ってくれているお父様の言葉
まわりの優しさをたくさん感じて子育て出来るっていいですね
一生懸命なスプーンママさんをみんな手助けしたいって思うんですきっと。
ボクがくれた幸せですね。
他の子じゃダメ、ボクじゃなきゃこの幸せは無かったでしょうね。
ボクもパパとママじゃないとこの幸せないもんね。

気長にゆーくり行きましょうね。



nico | URL | 2011/06/16 (Thu) 13:24 [編集]


 
