スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

失敗と書いて・・・

「失敗」と書いて「けいけん」と読む
…………………
五日市剛(工学博士)

朝から届くメルマガにあった言葉です。


私は、ほんとにやっちゃったね(涙
って失敗ばかりです。

子育てにおいては、まさにその連続。

明日、初めて発達専門のクリニックへいきます。

就学へ向けて、親としてやるべきこと
プロに任せるところは任せて
アドバイスいただく。。。

こちらの先生との出逢いも
思い出せば去年から色んな方を通し
つながり~またつながった不思議なご縁です。

息子が大人になったとき
自らが生まれてきた意味を
しっかりと受け止めて強く生き抜くために。

失敗ばかりの母ちゃんで許しておくれよ。
いってまいります。
とこやさんにて。

今日もありがとうございます。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

★メグリンさま★

コメントありがとうございます。

先日は楽しい時間をありがとうございました。
資料届いてよかったです^^

障害を持つ子の親になって
初めて分かること、気づき、学び
本当に沢山あります。
子育てって、ついつい他人と比べて
競争して負けたら×!!みたいなとこありますが、
(ある意味競争も必要だと思いますが)
わが子のことをここまで色々考えられるって
幸せなのかもしれないなって最近思います。

一山二山どころじゃない、もっともっと
大変な状況を頑張られてるお母さんが
沢山いらっしゃって、私もがんばらなきゃ!って
日々感じています。

子供って、すごいパワー持ってますよね。
息子がなぜ私だったのか?
まだ意味は分かりません、正直毎日辛いですと
言った方が正解です。。。

でも、ああこのことかって気づくときが必ずくるからと
普段『鬼』な姉も(笑)言ってたし、頑張ります。

また、ゆっくりいろんなお話しましょう。
メグリンさんと話してるととっても楽しいし、
あっという間です。。。
子供たちがつないでくれたご縁に感謝して♪♪

スプーンママ | URL | 2011/06/09 (Thu) 18:07 [編集]


No title

★たかちゃんさま★

コメントありがとうございます。

なんでもそうなんですが、たまたまうまくいって
大切なプロセスをみてなかったりして
次に大きなミスをするよりは、失敗したり挫折したりでも
最終的にはそれが生きていく糧になるように思います。

社会人になられたときに、娘さんはきっと色んなことに
気づくことのできる大人になられると思います。
実際、自分が経験したことは一つも無駄にはならないですもんね。

ゆっくりゆーっくりがんばります^^
いつもありがとうございます。

スプーンママ | URL | 2011/06/08 (Wed) 21:51 [編集]


No title

先日は、講演会の資料を送って下さり有難うございました。
考えさせられ、また光明をいただいた思いです。

失敗…。

私もかなり失敗し、遠回りしています。もがいています。
三女が、お腹にいる頃、胎児に病気が分かり、
実家の両親へ報告しました。その時、父に、
「わざわざ苦労の多い人生を選ぶことはない」
と言われました。
娘を思っての言葉だったと思いますし、私自身
苦労をかって出たつもりもありませんでした。

家族にも、いろいろな方にも迷惑をかけたのかも
しれませんが、この道筋でなければ、気づけなかったこと
出逢えなかったことが、山ほどあります。

ひょっとしたら、子どもは、それもお見通しで、
親を選んでくるのかな?と思いますv-22

メグリン | URL | 2011/06/08 (Wed) 17:27 [編集]


No title

素敵な言葉。
確かに、失敗は、そのときは
あっ、やっちゃったって思うかもしれませんが、
その失敗が次のステップにつながるんですものね。

私の娘、特に長女は失敗を恐れ、
新しいことになかなか手が出ません。
今年、大学受験に失敗し、現在予備校通い。
これも失敗ではありますが、
いい経験のひとつ。
必ずこれからの人生に役に立つ1年になると思ってます。

スプーンママさん、焦りは禁物。
ゆっくりと、ゆっくりと・・ね♥

たかちゃん | URL | 2011/06/08 (Wed) 17:20 [編集]


 
