スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

ぼくの居場所。

寄せ植え2


寄せ植えした花が次々に咲いて春を感じます。


先日、以前療育デイサービスでお世話になっていた
音楽療法の先生がご自宅で
個人レッスンもされてると聞き
見学にいってきました。


ハンディキャップを持つ子どもたちは
それだけでお稽古ごとも断られてしまいます。


しかし、先生は長く障害を持つお子さんを指導なさっていて
音楽療法でも私も気づかないような息子の成長を見抜き
いつも気づきをくださっていたので多忙な先生とは聞いていましたが
いろんなつながりから間に入ってくださったお母さんのお陰で
入校するに至りました。。。すべて繋がった大切なご縁です


見学をさせていただきながら
目からウロコの指導方法に
小学校のころ、ピアノの先生が週一来るのがいやでいやで
逃げていた私はこの先生すごい!と感動でした。

『おかあさん、障害があるからこの子はできないなんて
 そんなこと思わないでくださいね。
 障害なんて関係ないの、信じてあげてくださいね。
 私はずっとそうやって指導してきましたよ。だいじょうぶ。』


あったかい先生のことばに、時に心折れそうになる私を
ふっと原点にもどしてくださる存在の有難さ。
出逢った全ての人が(医師、療育、保育園)繋がってしまいました。
不思議なくらいにご縁がご縁を呼び、息子はなんてすごい強運なんだろう。


『障害があってかわいそうに、不幸ね』的なことを
遠まわしに言う人がいるけれど・・・

不便だなってことは本当に山ほどあるけど
不幸って誰が決めるのかな?
健康ならば幸せかもしれないけど、私は息子が障害を持ったことで
母として強くなったし、人の優しさ、深さ、愚かさ、汚さ、色んなことを
経験させてもらっています。

流す涙だって全部財産です。


落ち込んだときに車でよく聴くひとりさんのCD。
困ってる人は一人もいない
みんな学んでるってお話があって
困難な状況から、今回は何を学ばなくてはいけない?私って
いつも客観的に自分を見るようにしています。


息子が笑顔で暮らせる、
生きていくための力をつけてあげる
物より、金より、生き抜く力を残すこと
問題は沢山ありますが、音楽の先生に出逢えて幸せです。

息子の心地よい居場所
沢山の方の力によってどんどん流れが変わっていく…
みんなにありがとうです。


習うからにはピアノを買おう!と言い出した母。
ずっと息子の障害を受け入れなかった母。
彼のために何ができるか
何をしていけばいいか
何度も何度も療育を一緒に見学させて目で見て気づいてほしかった
私のとった行動がちょっとでも無駄ではなかったかな
うちにあったピアノは甥っ子たちの元へお嫁にいったから
新しいピアノがきたら、私もいっちょ練習しようかな~無理~(笑

今日もありがとうございます

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

★nicoさま★

コメントありがとうございます。

なんでもそうですが、先生次第で伸びる度合いが
全く違ってくるような気がします。
私は3~4歳のころお習字を習いだしたとき
きっと先生の指導がよかったから
好き!って思えて続けられたのだと思います。
合う、合わないはやってみないと分からないから
引き出しを一つでも多く見つけてあげたいですね。

母は、姉を二歳からピアノ教室へ行かせていたから
ピアノには特別に思い入れがあるようです。。。汗

スプーンママ | URL | 2011/04/17 (Sun) 19:50 [編集]


良かったね

いい先生に出会えて良かったですね~
凄く運がいい方に向かってるね。

お母さんもきっと嬉しくって早速ピアノ買う話しになったんですね。その時のスプーンさんの嬉しそうな顔目に浮かびます

nico | URL | 2011/04/14 (Thu) 22:20 [編集]


 
