スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

同じ方向と父のメッセージ。

地震の後、毎日流れる津波の映像に
もしうちだったら?と恐怖ばかりが襲ってきて
しばらくテレビから遠ざかりラヂオにしました。

FMから流れるのは元気もらえる曲ばかり
沢山の人への熱いメッセージとなって届くといいなと
私自身も元気になれました。

うちの息子のようにお薬を朝夕かかさず飲まなくてはならない
子供さんを持つお母さん、どんな気持ちだろう?
お薬ちゃんと届いてるかな?
そんな思いがぐるぐる、ぐるぐる頭を今も回っています。

私は特に何も準備してなかったことを反省し、
息子の写真と、飲んでるお薬や病院(診察券番号)、血液型
そういった情報カードのようなのを作っています。
今度、療育のときに先生に相談して園にも置かせてもらおうかと思っています。
あとは、関東だけど義両親のとこへも同じカードを送ろうかな。

今回の地震で、義母からスーパーに何も無くて
お米も買えないと連絡があり
先日、お米、電池、カップ麺など買い物にいきました。
同じように送られる家族の方が、私のかごをみて
『関東へ送るんでしょ?何がいるかな?』と
私は101歳の祖母用にカイロも買っていたので、
そのご夫人もカイロを買われていました。

普段なら会話なんてしない人と繋がる。
みんな同じ方向を見て、なんとか頑張っていこうとしている。

日本をなめんじゃねーぞ!な勢いで、
被災されたおじいちゃんが、早速小屋を建てている映像に
見ていて涙が出ました。

同じ方向をみて、みんなでチカラを合わせれば
何倍もの大きなことができていくのです。




しかしこの三月が、こんなにも忙しくなるなんて・・・
天使なテルエさんから受けたリーディング。
亡き故人からのメッセージを受け取っていたんですが
それは去年、他界した私の父から。

『とにかく三月は忙しい!とにかく忙しくなるから!
 動けることは早めに動きなさい』
と、それはたしか去年のことでした。。。
??どういうことかな~と漠然としながらも
前倒しでやれる用事を二月にやっつけていた私。

三月に入って早々、息子の入院。
やっと退院したかと思ったら、地震で関東にいる主人や、義両親への物資輸送。
目が回るような忙しさ・・・・お父さん、ありがとう。

自衛官だった父、まさに災害の救助で看護師の免許も持っていたので
沢山の現場を経験していました。
小学生のころ、包帯を巻く練習になれ!と
ミイラみたいにぐるぐる巻きにされたことがあったなとか
よく、当直のあとに乾パンや缶詰を持って帰ってたなとか
今回、関東へ送る物資もそのことを思い出しながらチョイスしました。
全て繋がってるんだね・・・

自衛隊の人が、沢山出動されている姿に父が重なります。
こうやって命がけで人を救い、私達家族を支えてくれたんだと
今、改めて感謝の気持ちが湧き上がります。

今、まさに救助にあたってる方たち皆さんにも
それぞれの家族があって
みんな頑張ってるのです。

自分にできることを、まずは足元をしっかり固めていこう。
いつも心に太陽を♪♪


節電のため、しばらくゆっくり更新します
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

★本田屋女将さま★

コメントありがとうございます。

やっと会えたねって、中山美穂が旦那さまと出逢ったときみたいな
そんな感じでしたね(笑

やがて一年くらい経とうとしていたんだと
帰宅してから、時間の早さを感じました。
父の葬儀では取り乱しまくりな姿をお見せして
初対面なのに・・・(ずっと姉の学校の方と思ってたんですよ)
ほんと失礼しましたな気持ちが・・・・・

父のメッセージ、なんだろう。。。不思議です。
今も、直感的に感じたことで動くと
ほら!やっぱり!とどんぴしゃなんですよ。
って、予言者でも教祖でもないですが(笑

この直感、怖いくらいです。
詳しくは、今度あの場所でお逢いしたときに。

また、ゆっくりと春風に誘われて宇土へいらしてください。
個人的に、きたなシュランなうどん屋さんを紹介したいけど
うどんお好きですか?肉うどんオススメです。

こういうときだからこそ、お母さんはいつも心に太陽を♪と思ってます。
会えて笑えてとっても楽しい時間をありがとうございました。

スプーンママ | URL | 2011/03/20 (Sun) 22:59 [編集]


No title

スプーンママさん、こんにちは。
ほんとうにほんとうに。
もうどうしていいか分からないでいます。
無差別にブログアップして、
電気使いまくって平静を保っています。
吐き続けていないと私の中で悲しみが爆発しそうで
ちょっと今大変です。

FMの話、私も今日同じようなこと書いてましたよ(^^)

テルエさんってすごいんですね。
うみ・つきでご一緒するばかりで、
そのような素敵な一面はあまり見たことがなかったので。

お父様の話の全部、涙がこぼれました。
きっとあなたも今気持ちが揺れてとても大変でしょう。
どうぞ、しっかり。
私もしっかりします。
おかあさんだもんね。
元気でいましょう。

本田屋女将 | URL | 2011/03/18 (Fri) 10:00 [編集]


 
