スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

おてつだい。

朝からずっと降り続く雨。。。


今日は外出予定がなかったから
この雨音がとても心地よくて過ごしています。
だからといって静かに読書できるわけでもなく
暴走息子を追っかけまわし、息切れしまくってますが・・・


いつになったら落ち着くのだろう
と、不安と期待が入り混じる複雑な心境(涙
三歩進んで五歩下がってる今日このごろでございます。


躾で色々思っていて思い出したのは甥っ子たちの教育は
小学一年生になったら、家事のお手伝いを担当していて
一号は入学してから、毎日玄関を掃いたり、洗濯物をたたんだり
時々遊びに行ってみていて『躾』って大事だなあと思っていました。
長男さえちゃんと躾をすれば、下は真似をするから手がかからないよ
とずっと前に知り合いが言ってたように
兄弟それぞれに担当していてすごいなあと思ったことでした。


先日、遊びに行ったとき一号がきれいにサラダのキュウリを切ってきれくれて
ミルクあげたり、オムツ替えたり、かなりな額貢いだ女としては(笑
嬉しくもあり、寂しくもありました。


私の子供だったら100点満点なのに姉のハードルが高くて
結局、ダメだしとかされてるの見ると時々かわいそうにもなりますが
選んで生まれたんだからしょうがないたい


息子にはまだちょっと無理っぽいけど
簡単なことからひとつひとつお手伝い教えていかねばと思ってるところです。


ゲーム漬けな子供だけにはしたくないので
小さいころの習慣は重要だし(母親の責任でもある)
色々私も学んでいかなくてはいけません。


日々、勉強ですね・・・ふぅ



今日もありがとうございます
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

★hannaさま★

コメントありがとうございます。

私達の小さい頃と今って環境がかなり変わってますよね。
知らない人には挨拶もダメとか・・・
寂しいことだけど、命を守るの最優先だからですね。

ゲームは、持たせたら最後!な気がします。
なので、違ったスポーツなどで人間関係や
いろんなことを吸収してくれたらなあと思います。
決してゲーム自体が悪いとは思いませんが、
子供って限度分からないからですね~汗
一度与えて取り上げる位なら、最初からあげない方がいいかな。。。

スプーンママ | URL | 2010/04/13 (Tue) 16:31 [編集]


★nicoさま★

コメントありがとうございます。

躾ってほんと難しいです・・・
あいさつって一番大事ですよね。

主人を見てると、~ぱなしさんなので(笑
今更ジローですが、ガミガミ言ってますよ私。
小学校一年生は、親の躾の通知表って前に聞いたことがあって
生活が子供に出るからと話されたのを思い出しました。

あと三年、がんばります!おー!笑

スプーンママ | URL | 2010/04/13 (Tue) 16:25 [編集]


躾って難しそうですね。
何せ私はちっとも言うことを聞かなかったものですから。。
でも一応まっとうに(?)育ったのは親のお陰だなと思います。

ゲーム漬けも。。
私の時は持ってない子の方が多かった時代ですが、
今は持たせても時間をセーブすることを教えなきゃいけないので大変そうですよね><

hanna | URL | 2010/04/12 (Mon) 19:08 [編集]


こちらも冷たい雨の一日です(泣)
躾は大事ですね、うちは挨拶だけ小さい頃からさせるようにしただけで・・今後悔てんこ盛りです(笑)
もう、後戻りしてやり直せないから
毎日出したものは片して行って!と朝から口うるさくいうはめになっています。゚(゚´Д`゚)゚。

   ☆

nico | URL | 2010/04/12 (Mon) 16:45 [編集]


 
