スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

みんないっしょ。

ちょっと前に話したときに元気がなかった
同じアラフォーママに電話したところ


最近、体調があまりよくない
でも、一歳の息子くんの暴走についていけなく
きつい。。。とのこと


ママは24時間だもんね~と
いろんな話をしていくうちに、彼女の声がちょっと明るくなったので
ほっとしました。

『この子育てでいいのかな?って時々不安になる』という彼女に
『みんなそうやって一喜一憂しながらだよ・・・』
と、子育ての深さ・難しさをお互い話をしました。
体力ないよねーーーーが一番の共通点(笑
最初から完璧にできるママなんていないんだもん。
私は一生完璧にはなれない自信あり。


姉が言ったように、ほんとまだスタートラインだな
とつくづく感じる今日この頃・・・
赤ちゃんのころは、今思うと楽だったな~(笑
寝てる時間が多いから、ごはんもゆっくり食べてたしね。
今は一日何回『危ない!』とか言ってるだろうか(汗
ヒヤヒヤドキッチョのもーぐたん♪
冷蔵庫の氷のお部屋からトーマスとか出てきますよ(笑



子育てのほとんどは母親にかかってくることなので
しっかりしなきゃとか
これでいいのか?とか
日々、いろんな気持ちがめぐっていくけど
気分転換することで、優しくなれたり、
物事の視野を広げることができると思います。


海のほうへ車を走らせると広い芝生の公園があるので
もうちょっと暖かくなったら友達も連れていって
一緒に気分転換して、いろんな話をしたいと思った午後でした。
でも、お互い息子の暴走で話どころじゃないな・・・(笑

↓以前、陶芸教室で作った植木鉢にアイビーを植えました。
 自作な鉢だと、より一層愛着が涌きます♪
 (つるんとした土より、ガザガザ感ある粗い土の方が好きです)
アイビー2010


今日もありがとうございます


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

★nicoさま★

コメントありがとうございます。

育児書・・・私も全く見なくなりました。
元々未熟児だったから、遅れていたし
目の前の子供さんを見てあげて♪と看護師さんが
よく話をしてくださってました。
同じ境遇のママ友は最強ですよ(笑

海が近いから、私は珍しくないのですが
友人はきっと気晴らしになると思います。

植木鉢、小さいのとか色々作っていましたよ^^
過去の作品に触れると、陶芸熱が出て
うずうずしてきます・・・

スプーンママ | URL | 2010/03/30 (Tue) 17:58 [編集]


★hannaさま★

コメントありがとうございます。

子育てしていて、同じような悩みをお互いに
話したりするだけでとても救われます。
みんなママは頑張ってる!そう思います。

この植木鉢は、お気に入りなんですよ☆
早く、ろくろ一日中回せる暮らしがしたいです。
ひげがはえて山にこもってたりして(笑

スプーンママ | URL | 2010/03/30 (Tue) 17:27 [編集]


★チェブりんさま★

コメントありがとうございます。

先日はありがとうございました。
チェブりんさんの肌がとーってもきれいだったので
私もちゃんとお手入れしようって思いました☆

寝かしつけながら、結構自分が先に力尽きてたり
私はほんと体力なくて泣きそうです(汗
また、お逢いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございます。

スプーンママ | URL | 2010/03/30 (Tue) 17:23 [編集]


子育て中はみーんな、いろいろ悩むんですよね。
些細なことまで気になったり。
わたしは友達から育児書は読まない方がいいよ、って言われて読みませんでした。
分からない事は全部聞いて,安心出来ました。
子育て中って誰かに話を聞いてもらうのが一番の気晴らしになりますね。
お友達も海をみながら、お子さんの追いかけっこでストレス解消して欲しいですね。

おー、カッコイイ!
素敵な植木鉢ですね~

nico | URL | 2010/03/29 (Mon) 20:41 [編集]


話ができる相手って大切ですよね。
自分だけじゃないんだって思えたり、
相手を元気づけることが自分への元気づけだったり。

植木鉢素敵ですね!
私もこういう素材感好きです'-'*

hanna | URL | 2010/03/29 (Mon) 20:19 [編集]


先日はありがとうございました^^/
なんだかうんうんとうなずきながら
読みました
体力が問題ですよね~
そうやって子育てについてお話しできると
やっぱり軽くなりますよね
またお会いしましょうね♪

チェブりん | URL | 2010/03/29 (Mon) 17:32 [編集]


 
