スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

おかあさん。

毎月送られてくる『お母さん業界新聞』


お母さん新聞


今月の特集に、’母となった日’と題して
沢山のおかあさんのメッセージが掲載されていました。


どれもとっても素敵で、生まれたときのことを思い出しました。
人間って勝手なもので、ただ健康であればそれでいいと言っておきながら

あの子はもう歩いてる
あの子はもうしゃべってる
あの子は・・・・
あの子は・・・・

全然、自分の愛するわが子をみてないじゃん。。。
ともう一人の自分が釘を刺す


誰のための育児?
自分の子が色々できるの早かったら偉い?


違うよ、目の前にいる微笑んでる我が子のこと
瞳の奥のサインをもっとキャッチしてあげなくては。


産めば母になるのでなくって
毎日毎日同じことの繰り返しをしながら
少しずつ子供が母にならせてくれてるんだなあって
子供って沢山教えてくれて、学ばせてくれて、助けてくるれる

まだまだですわ、私・・・
いつも温かく包み込むパパ、本当にすごいです。




ここ数ヶ月、子育てのことでかなり行き詰って
ああもう死んでしまいたいとまで思ったりしました。


不妊治療や小さく産んでしまったこと
自分で自分が嫌になってパパにあたりちらし


辛かった・・・
散々苦しんだけど、救ったのはやっぱりわが子の存在でした。
『だーいすき』と私に何度もしがみついてくる
昨日より今日
今日より明日

ちょっと進んで、またもどり・・・
それでよし。


今日は、お世話になってる方との電話でとっても元気をもらい
暖かい気持ちを沢山いただき、電話を切ったあと涙がでました。
Mさん、ほんとうにありがとうございます。
来月楽しみにしています♪


今日もありがとうございます

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

★nicoさま★

コメントありがとうございます。

ジローちゃんの記事を読んで泣いてしまいました。
ほんとうに生きていてくれればそれでいいですね!よかったです。

去年、息子が救急搬送されてるときに
もう死んだんだ、この子。。。と思ったことを鮮明に思い出し、
今、目の前で笑ってる息子をもっともっと見ようと思いました。

nicoさんも、辛い経験されたのですね。
私も産めなかった二人の子へ、いつも仏壇に手を合わせながら
弟を守ってくれてありがとうと言います。

ほんと、おばあちゃんになっても母業は続きますね。
女性として生まれて母になれた、
それだけでとっても幸せなことなんですよね♪

温かいメッセージ、いつもありがとうございます。

スプーンママ | URL | 2010/01/29 (Fri) 15:50 [編集]


★suzanさま★

コメントありがとうございます。

体調いかがでしょうか??心配していました。
無理はされませんように。
(私は夕方BS6の冬ソナにまたはまろうとしてる毎日です・・・)

のんびりズムっていい響きですね♪
息子が私に与える影響は、人生の大半を占め
今生で、たくさんの学びをくれます。

また、息子を通してみる主人へも感謝の気持ちが
涌いてきて本当はとっても恵まれて幸せなのに
ひとつのことに執着して悩む自分がいて悲しくなっていました。

視野を広げて、のんびりズムでいきたいです。
いつも温かい言葉をありがとうございます。
元気になられたら、のびのび~なツアーも是非♪♪

スプーンママ | URL | 2010/01/29 (Fri) 15:44 [編集]


★ともみさま★

コメントありがとうございます。
昨日は色々とありがとうね!
CDも萌え~な感じでとっても気に入りました♪

子育ては親育てというけれど
毎日、事件が起きて(笑)それなりに山を越え谷を越え
成長してるんだろうね~

ともみさんも、私もきっとまじめすぎるんだよ(言い切るよ!私。へへ^^)
適当高田純二にはなれない性格って損よね。

春になったらゆっくり会おうね!
またコストコ行きたいね。山のように買って山分けしたいな~。

今日、手紙の返事出しました。
あしたには着くかな・・・いつもありがとう。

スプーンママ | URL | 2010/01/29 (Fri) 15:38 [編集]


上手く書けなくってごめん

子供が親を育ててくれるんですよね~
実はワタシ流産したことあって、その時初めて
気付いたんですが、子供は当たり前のように産まれてくるのが、当たり前そうおもっていました。
産まれて来る事は凄いことなんだ!
うまクいえないけど
こんなに悩んでいるのは、ちゃんとお子さんをしっかり見ている証拠じゃないですか。
ゆっくり、ゆっくりお母さんやって行きましょうよ。お母さん業はお婆さんになってもお母さん業ですから(笑)ゆっくりいこうね。

nico | URL | 2010/01/29 (Fri) 12:15 [編集]


のんびリズム♪

こんばんわ☆いつも優しいお気遣いありがとうございますm(__)m
息子ちゃんみたいに全力でママ様をだーいすき♪と頼ってくれたら。。。きっと自分の存在価値がもっと上がるんだろうな~って独り身の私は羨ましく思います(^_-)☆
人は自分の為には難しくても自分を頼りにしてくれる誰かの為には俄然パワーが沸いて来ますもんねo(^-^)o
きっと息子ちゃんの存在がママ様の未来の道を明るく照らす灯になってくれる気がします☆
まだまだ寒いので体調崩されませんように。

suzan | URL | 2010/01/29 (Fri) 00:20 [編集]


いつもスプーンママさんの言葉には救われます。

ほんと生まれてくるときは元気でありさえすれば…
なんて言ってたのに。
もっと広い心で子育てしたいものだと日々思います。

早く会っていっぱい話したいな♪

ともみ | URL | 2010/01/28 (Thu) 22:42 [編集]


 
