スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

いいとこ探し。

久しぶりにコーチングの先生へ用があって電話をしたところ
『丁度よかった~お知らせがありました』と、単発セミナーを
教えてくださって、心地よくスタートできた月曜です。


ふと思って行動したことも、実は重要なことが満載だったりして
日々ぼーっと暮らしがちな私の心にピンポイントでやってきてくれたお話。
ありがたいことです。
今日は雨だったから、朝から頭がガンガンしていたけどようやく治まりました。


コーチングで思い出したけど、
4~5前に『いいとこ探しの手紙』みたいな記事を読んで(どこだったか記憶にありません)
結婚したてのころパパに
『○○さんのいいところ3つ』というお題で手紙を書いたことを思い出しました。
内容は送る相手のこういうとこいいなっていうのを書くだけです。


パパも私に同じように返事をくれて(強制でね・・・笑)
お互いにへ~ほ~と、新たな自分発見をしたことを思い出しました。
褒められて嫌になる人はいません、そっか!あなたはそう感じてるんだねって
お互いを再発見できるかも?!

いま、これを思い出すってことはきっと私・・・
いいとこはあまり見ずに、嫌なとこばかり見てるわと反省しつつ
今夜、いいとこ3つ(あるかな・・・へへ)探してお手紙を渡したいと思います。


友達や恋人、いろんな人に書くといいなあって思って。
いいとこを見つけるって、自然と相手に感謝の気持ちが涌いてきますよね。
『褒める』のスキルは子育てでも大事だしなぁ。


ついイライラしがちな毎日、コーチングの先生との会話が
いろんなことを思い出させてくれました。


みなさんもパートナーや大切な人へいいとこ探し手紙を書いてみてくださいね。
あえて郵便で出して、ポストに投函されるのも新鮮でいいかも♪


寒い寒いと言いつつも、春は近づいてますね・・・
昨日、ホームセンターで見つけたヒヤシンス♪
何色にする?とパパと相談、お互い即決で『白』に決まりました。

春だねえ


今日もありがとうございます

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

★ルーさま★

コメントありがとうございます。

お久しぶりですね^^
恋愛→結婚になると、『生活する』ことがメインになるから
嫌なとこが妙に気になったりしますよね。
自分に余裕がないと優しくできないから、
ちょくちょく自分の機嫌をとるようにしています(笑

旦那さま、きっと喜んでくださいますよ^^

スプーンママ | URL | 2010/01/28 (Thu) 10:43 [編集]


お久しぶりです!

いいとこ探し…素敵ですね(*´∀`*)
私も…結婚してから相手の悪いとこの方がよく見えるようになった気がします。
付き合ってた時はいいとこばっかり見てたのになぁ。

今度付き合って6年記念の日にでも旦那さんに渡してみようとかなぁ♪

ルー | URL | 2010/01/28 (Thu) 01:48 [編集]


★hannaさま★

コメントありがとうございます。

人生の先輩のお話・・・
私もお話する機会があるときは
本当に気づきが沢山もらえて勉強になります。
いろんなことを経験して、糧にしてる方がおっしゃることは
どれも深くて温かいですよね♪

ヒヤシンスの白は初めてなので(今まではピンクが多かったです)
新鮮な感じでしょうね~
咲くまでワクワクです^^

スプーンママ | URL | 2010/01/26 (Tue) 16:29 [編集]


褒めあうのって大事かもしれませんね。
私も最近人生の先輩方々のお話を聞くと、
自分の反省すべきことが見えてきてためになります。

ヒヤシンスの開花楽しみです^^

hanna | URL | 2010/01/25 (Mon) 23:40 [編集]


 
