スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

接遇。

年末に本屋さんで見つけて購入していた本。
↓   ↓


本



家事の合間に少しずつ読んでいます。


この先生、テレビで最初に見たときはびっくらたまげたけど
若いころ(まだ独身で右も左も分からぬOL時代のお話~)
通っていた教室の先生を思い出しました(笑


当時、着付けと華道を習っていたのですが、とーにかく厳しかった。

スプーン『来週、会社の飲み会があるので休ませてください』

先生『何時になっても待ってますから、いらっしゃい』
と言われ・・・夜中までお花を生けた記憶が。。。。


休むことを禁じられていたので、そのころは風邪ひとつひかず
かなり気合の入った日々を過ごしていました。
だから、気持ち次第で一日は大きく変わるって今でも感じますよ。
わが母も『風邪は暇人がひくもの、気合が足りんとたい!』ってさ。



大人になると、怒ってくれたり、助言してくれる人が段々少なくなっていくけど、
今思い出しても、あのときの先生の言葉ってどれも暖かいのですよね。


助言をできるまでの大人な女性にはなれないかもしれないが、
あんな人にはなりたくないねって言われないように
自分を磨くことって日々忘れてはいけないなって思います。

接遇・・・とっても深いです。
お店って、人を売ってるんだなあって感動する対応されたら
また行きたくなるし、人にも紹介したくなるもんですよね。


こちらの本とっても読みやすくて、テレビ見逃した方にはオススメかもです。
お店にお勤めでなくっても、さらりとスマートな接し方ができる女性になりたい私。
ちょっとのことで凹んだりしてるばやいじゃございませんわよ・・・笑


今日もありがとうございます


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

★さとみさま★

コメントありがとうございます。

この先生の授業受けてみたいです。
いろんな学びがありそうですよね~
厳しさの中に優しさを沢山感じますもんね。

大事なのはその後もずっと学んだことを継続する
ことなんだろうなあ。。。って思います。

スプーンママ | URL | 2010/01/10 (Sun) 17:33 [編集]


★nicoさま★

コメントありがとうございます。

ほんと接客しだいでは、美味しいご飯もまずかったり、
一日嫌な気持ちになったりしますよね。
私も対応が、え?ってとこは二度と行かないですね。

逆に長~く通うお店って、お店の方がいつも変わらずに
いてくれることです。
いついっても同じ笑顔・対応って嬉しいですよね。
(でもそれってとても難しいと思うのです・・・)

お店によってはたまにお客さんへ気を使わせるような
今日不機嫌?って思うような人いますけどね・・・

スプーンママ | URL | 2010/01/10 (Sun) 17:30 [編集]


★hannaさま★

コメントありがとうございます。

毛糸気に入ってもらえて嬉しいです。
どんどん作品UPされてくださいね。
楽しみに待っています♪

hannaさん、とっても素敵な女性だなあと思いましたよ。
目指す女性は沢山いるけど、
なかなか近づけません・・・私。
スマートに嫌味なくって憧れますね~

スプーンママ | URL | 2010/01/10 (Sun) 17:26 [編集]


私もテレビで見ました!
とっても厳しい方だけど、正論言っていらっしゃるので、見ていて気持ちがよかったです(^^)

さとみ | URL | 2010/01/09 (Sat) 22:16 [編集]


テレビで見ましたよ~
接客って心だよね。
その人の対応一つで又行ったり、二度と行かなくなったりするもんね。

あんな人にだけは・・これは私もなりたくないなぁ

nico | URL | 2010/01/09 (Sat) 21:21 [編集]


こんばんは

素敵な毛糸ありがとうございましたm(__)m
とっても嬉しいです*^-^*
何を編もうかなぁ。。と妄想中です。

この方がテレビに出てるのを見たことがあります。
厳しいけれどとっても素敵な女性だなぁと思いました。
私は普段から気が利かない^^;と言われ続けております。
スマートに嫌味なくこなせる女性になりたいです。
結構難しいです^^;

hanna | URL | 2010/01/09 (Sat) 01:09 [編集]


 
