スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

みんなの学校☆



先週の土曜日、見たかった映画を観てきました。
『みんなの学校』という、大阪に実在する小学校のドキュメンタリー。

1クラス30人の中に、支援を必要とする障がいを持つ子が、
10人くらいもいる。。。
先生たちも、すごいと思ったけど
同じクラスの子供たちがそれぞれにサポートしていて
どんな子もまるごと受け入れる体制はなかなかできないなあと
思いながら観ました。


1433598528746.jpg

子育ての基本は家庭環境だと思うけど、
同じくらい学校の環境も大切。
一日を誰とどういうことをやって過ごすのかが、
低学年であるほどに人生をも左右すると思って、
私は息子を転校させました。
帰りにパパと転校させてほんとよかったよねー
と、環境の大切さを感じる映画でした。

あまり書くとネタばれになるので書きませんが、
この学校の校長先生みたいな方が一人でも多くなれば、
きっと日本の未来も変わる気がしました。

日本でおそらく一番忙しい先生たち。
担任だからとかでなく、その垣根を越えて
みんなで育てる姿勢がとても温かい学校でした。

電気館で今週金曜まで上映です。
もし、時間がある方はぜひ・・・

今日もありがとうございます。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
