スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

さくら咲く♪。


先日、ママ友から誘われていたハンドメイド教室で、
なんでも作っていいですよだったので、
かわいいクマをちくちくフェルトで作ってきました。
先生のお手本の作品を見ながら、無心のちくちく(笑)


思ったより、いい感じの出来☆
ピンをつけてブローチにと思っています。

今日は、県立高校の合格発表でした。
朝から甥っ子が見にいってると聞いたので、
自宅へ電話したらもう帰宅していて、
合格したとのこと。我が子同然の甥っ子の受験。

これが我が子の人たちは(特にお母さん)
さぞハラハラしたんだろうなあと思いました。

新しい世界で、いろんな出会いの春になりそうです。
がんばれ、甥っ子一号よ。

学歴社会とは無縁の我が家ですから、
こういう受験の苦労はありませんが、
子供たちは子供たちなりに精一杯生きているのだから、
親があーだこーだ言って、将来を決めるのは、
とっても世界を狭めているように思います。
やりたい道が見つかれば、後ろから見守る・・・
私の父はそういう人だったから、
もし我が息子が健常でいろんな道を模索するときは、
あまり言わなかったかもなーなんて一人思ったことでした。
だって、生まれてきただけで、もう親孝行なんだもんね。


我が家も春から転校なので、
これまた準備に追われております。
サポートブックなどで、息子の情報を細かくお伝えするのは、
障がいをもつ子の大事な役目です。


小学部、残り4年間。。。
まだ4年、あと4年。
悔いのないように、生きる力をつけるために、
新しい学校で、精一杯がんばろうと思います。
息子を就労させたいと言ったときに、
笑った人がいました。
子育てが苦しいのはまあくんのことを諦めてないからよと
言った人がいました。

諦めるわけないじゃん、親だもんと思う気持ちが、
いつか見てろよの原動力になってるのも事実(笑)
だから、仕事で手を抜く人に要望して通らないならば、
自分が変わっていくしかないのです。
このあたり、私のせっかち根性が出てる。。。
まあ、せっかちは父→私→息子と受け継がれていますが(笑)


今日もありがとうございます。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
