スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

会話☆

最近の息子は・・・

絵本のいちごのページを開いて
私にもってきて『いーちーご』と教えてくれます。

141204_1803~01

すごい成長☆会話なんてずっと先だよねと思っていたけど、
彼なりに、たくさんの刺激を受けて、
ねえ聞いて聞いて!と言わんばかりの行動なのでしょうね。
141204_1803~02

ある療育の先生から、
『お母さん、息子さんと会話をしたいなら
まず、物には名前があるということを教えてください』と
数か月前に言われていました。

生活しながら、いちいち実況生中継をするんですよ。。。と

数か月前、息子が遊んでいたとき足をぶつけました。
私が『いたかったーいたかったねー』と、
ぶつける度に言ってました。。。

とうとう先日、ちょっとしたつまづきで足をぶつけた息子。
私にかけよってきて
『いかったーいかったー』と初めて痛かったという感情を
伝えることに成功したのであります。

もう、お祭り騒ぎで褒めて褒めまくりました。
痛いくせにとってもうれしそうに得意げな顔をしていた息子。


障がいのある子を育てるのは、
本当に大変ですが、こういう一つ一つに感動できるのは、
こういう子だからこそ見えることかもしれません。

健常だったならば、言えて当然だと気にもしないからですね。
諦めないでひたすら同じことの繰り返しな子育てですが、
これからもひとつずつ丁寧に支援したいと思います。

『オレ、ちょー腹減った。今夜何?』って
言わせるまで頑張ります。
似た言葉パパがよく言ってるけど。。。スルー多し(鬼嫁)


今日もありがとうございます。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
