スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

可能性☆

140826_2037~02


こんな重度知的の障害をもつ息子でも、
今ではipadをじゃんじゃん使いこなしています。

ちょっと前は、画面を出せなくて
私にいちいち持ってきて要求していましたが、
あっさり習得し自分でできるようになっていました。


先日、ある方からの紹介で
療育(特に言語)の先生とお会いする機会がありました。
息子がてんかんを発症する前に行っていた七田の教えが、
私はとても好きだったから、
通じるものが沢山ある先生でした。。。

右脳へ単語が沢山入っていることはわかっていたけど、
次に左脳で処理してどうつながっていけばいいかを、
最近はずっと試行錯誤だったので、
その点を質問したところ、目からウロコな答えをくださり、
一緒に行った主人と、なるほどね~と納得してるところです。
一日でも脳が柔らかいうちに、沢山言葉をいれてあげたい。

その日、先生が仰った印象的だったことば
『おかあさん、障がいがあるなしは子育てには関係ないですよ
 親の愛情や取組でどんなに重度であっても必ず成長しますから』
ほんとそうかも、親戚とか出世した子のお母さんって、
子供が小さいとき、ほんと熱心に子育ていていましたから。。。
私はまだまだね・・・反省


息子の将来の最終目標は『会話』そして『就労』です。
一人っ子でもあるため、将来はグループホームで暮らせるように、
もうひとつの家族を作ってあげたいと思っています。

小学校高学年では間に合わない取り組みが沢山あるとアドバイスもらうから、
ここ数年は、集中して取り組もうと思っています。


最近は、私がよく見てるテラハのテーマ曲を
『あむ~あむ~あむ~♪』って歌っている息子でした(笑)


今日もありがとうございます。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
