スプーンの森

スポンサーサイト


PageTop

新しい発見とわがままババレン1号。

ご無沙汰しております。
おやすみ中も訪問してくださってる方がいるんだなあと、
とてもありがたい気持ちでいます。。。


母の入院はまだ続いていますが、
ようやく息子と母のダブルなお世話生活も
なんとかペースを作れていて、いやまだまだか・・・
夏休みに突入しました。。。


朝夕、母と私とで息子のお世話をしていたわけですが、
今回、息子と二人での生活(主人が帰宅するまで)で、
とても重要なことがいくつもわかって、
本当に本当に入院に感謝しております(なんか変な感謝ですが)


なんでも先回りしてやりすぎていたことも反省。
息子は思う以上のスピードで成長していました。
『お菓子、ください』
『パトカー、ちょうだい』など、必要に応じた要求が出てきたのに加え、
一人でご飯を食べようと自らスプーンですくおうとしたり、
私が朝からバタバタしていると
『ゆっくり~~』と私に指導(笑)
爆発的な言葉の増加は放課後預かりのなかで、
おしゃべりする子たちと触れ合うことで得ることができました。

学校では獲得できない刺激をもらって成長する環境。
親としては少しでも生きる力をつけたいところ、
こうしてありがたい環境の中にご縁を頂いて感謝です。


仏壇の朝のお供え(花・ご飯・お茶・水)や、
神棚の榊の水替えとか、うちは井戸があるから、
井戸の榊の水替えとか。。。朝から恐ろしい時間との闘いの中、
どうにか夏休みまでこれてちょっとほっとしています。


それにしても、わがまま中高年な母は
あれもってこい、これもってこいと
息子でいっぱいいっぱいの私を使い殺す勢いです。
今まで、沢山支援してもらったから極力やってはいますが、
病室でけんかもしょっちゅう。。。
『痴呆でぼけたら入所よ!』
と、脳も活性化させつつのお見舞いでございます。


書道も来月までお休みをいただいたので、
土日くらいは家事の合間に、溜まった本も読みたいけど、
まだ持ち歩くだけで終わっています~がんばれ私。
140719_2137~02


暑い日が続きますね、
どうぞみなさんも体調お気をつけてお過ごしくださいませ。


今日もありがとうございます。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
