スプーンの森



PageTop

思い出。

150224_1026~01
今日、沢山の人に惜しまれて閉店となった県民百貨店。
ちいさいころ、父と一緒に買い物行ったことが、
私には一番深く思い出に残っています。

革の編み上げのブーツが欲しくて、
父と二人で買い物行ったのは、たぶん小2(息子と同じ年)
屋上とかペットコーナーとか色々遊び、
当時私の住む田舎にはなかったUFOキャッチャーがあって、
私が意地になって取る!取る!と言うので、
20回か30回か取れないのにしつこく遊び、
今思えばおもちゃ売り場いけよ。。。って話でした(笑)

最後に行けたらいいなと思いつつ、私が行けたのは24日。
ブランドバーゲンとかも催事でやっていて、
ちゃっかりカンケンリュックとかつられて買いました(笑)

で、中華園さんも並ばずに11時の開店と同時に入れて、
酢豚と太平燕を食べてきました。
150224_1114~01



150224_1119~01


これだけネット社会になれば、わざわざ百貨店へ行かなくても、
なんでも買えちゃうし、時代の流れはどんどん加速してますし。
地方の百貨店生き残りは厳しいって前にBSの番組でやっていたけど、
赤字が続けば仕方ないです。。。

でもなーこの風景がなくなるのは寂しいな。
すぐ目の前のビルでハケン社員していたころは、
昼休みにダッシュで同僚の子とパンとか買いにいったり、
7階くらいの休憩場でお城眺めて語ったりしていたので。

熊本県人なら、きっといろんな思い出が沢山詰まった、
デパートだったのではないでしょうか・・・

息子と一緒に世界のねこ展へ行ったのもここだったし。
いろんな催事がありましたね。。。
従業員のみなさん、本当にありがとうございました。


今日もありがとうございます。


PageTop
