スプーンの森



PageTop

夏休みの預かりとか家庭訪問とか。。。

しばらくパソコンすら触らない日々が続きまして、
ブログも放置のままでした。
そんな中に、訪問いただいてる方がいらっしゃって、
まことにありがとうございます。。。

障がい児にはいらない三大行事(私の勝手な意見です)の一つ、
家庭訪問(面談でよかろうもん)が、先日猛暑の中ありまして。。。
先生、お二人いらっしゃいました。

一学期の様子から(転校して初めてのことだらけだったのもあり)
二学期に向けての課題などなどいろんなお話をしました。
確実に発語も増えてる一方で、困った問題も多々あったりして、
双方からいろんな支援の方法をさぐっていこうと思います。

お話のあとは、ちょっとだけおもてなし。。。
暑い中に家庭訪問のあとに、預かりの施設見学まできてもらって、
本当に手厚くてよく息子のことを知ろうとしてくださってるなあと、
改めて感じました。




続きを読む


PageTop

みんなの学校☆



先週の土曜日、見たかった映画を観てきました。
『みんなの学校』という、大阪に実在する小学校のドキュメンタリー。

1クラス30人の中に、支援を必要とする障がいを持つ子が、
10人くらいもいる。。。
先生たちも、すごいと思ったけど
同じクラスの子供たちがそれぞれにサポートしていて
どんな子もまるごと受け入れる体制はなかなかできないなあと
思いながら観ました。


1433598528746.jpg

子育ての基本は家庭環境だと思うけど、
同じくらい学校の環境も大切。
一日を誰とどういうことをやって過ごすのかが、
低学年であるほどに人生をも左右すると思って、
私は息子を転校させました。
帰りにパパと転校させてほんとよかったよねー
と、環境の大切さを感じる映画でした。

あまり書くとネタばれになるので書きませんが、
この学校の校長先生みたいな方が一人でも多くなれば、
きっと日本の未来も変わる気がしました。

日本でおそらく一番忙しい先生たち。
担任だからとかでなく、その垣根を越えて
みんなで育てる姿勢がとても温かい学校でした。

電気館で今週金曜まで上映です。
もし、時間がある方はぜひ・・・

今日もありがとうございます。

PageTop

プール♪




ここ数週間の彼の乱れまくりな毎日に、
リラックスできるのはなにかなーと考えて、
帰りにボールプールを設置しよう!とでかいプールを買いました。

たたみ一畳くらいあって、無駄にでかかった(笑)
でも、すごく気に入ってくれたようで、
今日は穏やかに時が流れました。

300個では足りなかったボール。。。でかすぎだもんプールが。
また300個くらい買い足そうと思います。
総額13000円なり(涙)・・・ま、ご機嫌になったからいいです。


それから、こちらのお方。。。
白いおじさんにも豪邸が(笑)
昨日、ショッピングセンターでのハンドメイドイベントでみつけました。
ちょうど、よんひきさんも出店していて、
終わりかけにいったので、
よんひきさんも一緒に散策してみつけました☆
1433161464935.jpg
屋根も開くシステムです。
頑丈にできていて、すごいかわいいのに一軒1200万!いや、1200円ですよ!

よんひきさんは、アクセサリーケースをお買い上げされてました。
買い物って楽しい。。。

今日もありがとうございます。

PageTop

出動!




昨日は、学校の行事で遠足の予定でしが、
台風で中止。。。

学校でのレクレーションなどで過ごしたそうです。

お弁当は、救急車弁当(笑)
作りながら、これなんだ?の問いに
『きゅーきゅーしゃ!』と言いながら鷲掴みしようとしてヒヤリ。


きんびらや肉まきなど好きなメニュー重視にしたので、
冷食使わない分、時間かかったけど完食でよかった。

ネットで調べて作ったけど、世の中器用なお母さんいるね~と感心。
なんか3Dじゃね?ってくらいリアルなお弁当とかありました。

次はパトカーにしようかな。
最近、ゆうびんしゃも覚えて車のレパートリーが増えています。
送迎中に、『せいそうしゃ』ってゴミ集めの車に言ったのには驚きでした。

そういえば、来週給食センターの都合でお弁当デーがありました。ちっ。

今日もありがとうございます。

PageTop

感情。

先週は、息子からうつったと思われる風邪で、
声が出なくなり、大変な一週間でした。
コメントいただいた方、すみませんでした。

ようやく初老の風邪も回復し、
学校の式典に出席できてほっとしました。
せっかく、あのあの!有名人がゲストだったのにぃ!!
ずっと寝ていた息子。。。(笑)まあよかたい。

↓寝起きの清々しいショット。



最近は、少しずつ自分の感情を言葉で伝えられるようになり、
先日、朝から学校で『いたい、ここ』と足を見せたそう・・・
右足の指に小さいまめがつぶれていて、
それが痛かった模様。。。ほーとうとうここまできたか。。。
と、感情を言葉で誰かに伝えることができたことに、
とても成長を感じた一日でした。

GWに入り、どこも車が多いですねー
今日は、いつもお世話になってる先生宅へいって、
久々の息子の姿を見せてきました。
こんなにお話できるようになってほんとにすごいね!と
びっくりされていて、日々の苦労が報われました。

お手製のつくだ煮や煮物、酢の物などなど
息子の大好物な和食を沢山いただいたhappyな一日でした。


今日もありがとうございます。

PageTop
